リポビタンDが賞味期限切れしても飲んで大丈夫?

『PR』

リポビタンD 妊娠中

大正製薬が販売している栄養ドリンク剤の「リポビタンD」。

テレビCMで「ファイトイッパーツ!」はよく聴く言葉ですよね。

そんな、リポビタンDが賞味期限切れしてても飲んで体が大丈夫なのか、この記事を読むと分かります。

⇒リポビタンDの詳細はこちら

リポビタンDが賞味期限切れでも大丈夫?

リポビタンDは多少賞味期限が切れてしまっても服用できますが、お勧めはできません。

リポビタンDは数日の賞味期限切れでは体調が悪くなったりなどの報告はされていません。

しかし、賞味期限を過ぎてしまうと成分が分解されて効果が薄くなってしまったり、最大限のパフォーマンスを発揮できなくなってしまう恐れがあります。

リポビタンDの賞味期限切れはできるだけ飲まないほうがいいといえます。

 

ただ、数日過ぎたくらいでは毒物が出たり体に被害を及ぼしたりするといったことはありません。

しかし、過信して賞味期限切れのリポビタンDを飲んで体調を崩してしまっても、賞味期限切れなのでメーカーの保証が効かなくなるというリスクが発生します。

賞味期限内だったらメーカー保証があり、メーカーが保証をしてくれますが賞味期限切れを服用するのは自己責任となってしまうので、体調が悪くなったりお腹を壊してしまっても責任はとってくれません。

なので万が一のことを考えると賞味期限のリポビタンDは飲まないことをおすすめします。

 

どうしてももったいないので飲んでしまいたいという方は、匂いや味に異変がないことを必ず確認した上で自己責任で飲みましょう。

リポビタンDは妊娠中に飲んでも良いの?

リポビタンDは妊娠中に飲んでも大丈夫なものとなっています。

リポビタンDは指定医薬部外品となっていてタウリンが多く含まれています。

このタウリンは疲労回復の効果が認められていますので、妊娠中に食欲がなくて体力が落ちている場合や、つわりが酷くて固形物が喉を通らないと言った時にリポビタンDを飲むと体に必要な栄養素がある程度摂れるため、妊娠中にはとてもぴったりな栄養ドリンクとなってます。

 

ただ、飲み過ぎるとカフェインや糖のとりすぎになってしまいますので、用量用法はきちんと守って、1日1本までにとどめるのが良いです。

糖分を取り過ぎると肥満の原因や糖尿の原因になり、赤ちゃんに悪影響が出てしまうこともありますので、きちんと説明書を読んで正しく服用するようにしましょう。

 

また、疲労回以外にも赤ちゃんの脳や発育を助ける効果も期待されているため、妊娠中にはとても嬉しいエナジードリンクとなっています。

ただ、持病があったり不安がある場合には必ず担当医に事前に確認をとり、リポビタンDを服用しても大丈夫かどうか聞いておきましょう。

持病がない場合は用量用法さえ守れば、妊娠中に飲んでも問題はありませんので元気が欲しいときや食欲がない時に活躍しそうですね。

⇒リポビタンDの詳細はこちら

飲むタイミングはいつ?

リポビタンDを飲むタイミングとしては基本的にはいつでも大丈夫ですが、朝飲むのがおすすめとなっています。

リポビタンDはエナジードリンクなので、体が疲れている時や元気が欲しい時などにぴったりな飲み物となっています。

朝飲むとこれから仕事に行く人や家事をする人にとって、とても嬉しい効果があります。

昨日遅く寝てしまって疲れが取れていないという場合や、子育てで疲れて家事をする元気がないと言う時に飲むとリポビタンDの効用である疲労回復や体力回復に役立つため、日中の活力に繋がるのです。

 

他にもおすすめの飲むタイミングとしては、風邪をひいたときもおすすめとなっています。

風邪をひいてしまった時はなかなかご飯が食べられなかったり、栄養のあるものが摂取できなかったりする傾向にありますが、リポビタンDなら味も美味しく飲めるので食欲がないときにぴったりです。

風邪をひいた時は特に体力が落ちやすいので、体調が悪くて辛いときに飲んでみると良いでしょう。

 

女性に嬉しい飲むタイミングとしては夜寝る前もおすすめです。

女性は夜小腹が空いてしまって何か食べたいけれどカロリーが気になるという方も多いと思います。

リポビタンDならカロリーも非常に少ないので夜寝る前の小腹満たしにぴったりです。

リポビタンDの効果が持続する時間は?

リポビタンDの効果が持続する時間はそれぞれ個人差はありますが、だいたい4時間程度は持続すると言えます。

リポビタンDの効果の1つに集中力の維持があります。

勉強前や仕事の前に飲むと効果が現れるので、勉強や仕事をする前に飲むとだいたい4時間は集中できます。

 

しかし、やはり人それぞれ個人差はあるのでリポビタンDを飲むと自分はどのくらい効果が持続するのかというのを探してみるのも良いかもしれませんね。

それと、効果があまり持続しないからと言って1日に何本も飲むのはお勧めできません。

もしもリポビタンDを飲んでも効果があまり出ないと言う方は一度、生活習慣を見直してみると良いかもしれません。

生活習慣があまりにも乱れているとリポビタンDの効果が発揮されない場合があるからです。

その場合は規則正しい生活を心がけ、まずは体を健康にすることから始めてみましょう。

 

せっかくリポビタンDを飲むなら効果が長い時間続いて欲しいですよね。

しかしリポビタンDは医薬品ではないので薬のように必ず効くものではありません。

しかし、用量用法を守ればきちんと効果があるので、飲む前には必ず説明書を読んで自分に合った正しい飲み方をして、効果時間を出来るだけ長くする工夫をしましょう。

カロリーと糖質は?

リポビタンDのカロリーは74カロリーで糖質はなんとゼロとなっています。

糖質がゼロなのは女性にとってはもちろん、ダイエットをしているすべての人に嬉しいことですね。

 

リポビタンDは疲労回復や集中力の持続、病気などによる体力消耗などに役立つ素晴らしいエナジードリンクですのでカロリーも高いと思われがちですが、実はカロリーも100キロカロリー以下ととても嬉しいものとなっています。

糖質も、美容や健康を気にしている女性には嬉しいゼロとなっていますので、気にすることなく服用することができます。

リポビタンDは女性にも飲みやすい大きさとなっていますので、気づいた時にいつでも気軽に飲めるようになっています。

 

糖質制限をしている方や体重が気になる方、美容と健康にはこだわりがある方もこれなら安心して飲むことができますね。

リポビタンDにも色々種類があり、他の種類のものはカロリーがもっと低い商品もあるため、ますますリポビタンDから目が離せませんね。

少し食べすぎてしまった日にもカロリーを気にすることなく服用することができるので安心です。

また、偏りがちな栄養もしっかりと入っているので食事の補助として服用するのもいいかもしれませんね。

→この商品に興味のある方はコチラの記事もおススメです。

タイトルとURLをコピーしました