ドデカミンは妊娠中に飲んでも良いの?

ドデカミン 妊娠中

アサヒ飲料から発売されているエナジー炭酸飲料の「ドデカミン」。

疲れているときや、休憩中や気分転換をしたいときに飲みたくなりますよね。

そんな、ドデカミンを妊娠中に飲んでも体や胎児に悪影響がないか、この記事を読むと分かります。

→この商品に興味のある方はコチラの商品もおススメです。

ドデカミンは妊娠中に飲んでも大丈夫?

基本的に妊娠中は避けることをオススメします。

その理由として、ドデカミンには100mlあたり5.0㎎のカフェインが含まれているからです。

カフェインは過剰に摂取すると胎児の発育阻害、出生児の低体重、早産や死産との関連の可能性が指摘されているため、極力摂取しない方が望ましいとされています。

そのため、カフェインを含むドデカミンは、あまり摂取しない方が良いのではないでしょうか。

 

ただ、目安として緑茶やコーヒーなどの一部の銘柄に比べてカフェインの量は少ないため、どうしても飲みたいのであれば妊娠中で受診している産婦人科の先生と相談してみるのもおすすめです。

カフェインが含まれていると言っても深刻な量が含まれているわけではありませんから、妊娠の週数や胎児の状態、体調など総合的な判断から1日1本程度ならいいという判断をされる先生もいるかもしれません。

 

極力リスクを避けたいのであれば、ドデカミンを飲まないに越したことはありません。

しかし、どうしても飲みたい場合は一度相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、姉妹品として販売されている栄養素を強化した製品、ドデカミンストロングは、カフェイン量を三倍に強化しているため、こちらに関しては妊娠中に飲まないことを強くおすすめします。

⇒アサヒ ドデカミンの詳細はこちら

効果をチェックしました!

ドデカミンの効果は、

  • 眠気の解消
  • 疲労回復
  • ホルモンバランスを整える

が期待できます。

眠気の解消

眠気の解消はカフェインの成分によるところが多いです。

しかし、清涼感や炭酸による刺激でリフレッシュ効果も期待でき、そういった飲み口によっても眠気を和らげる効果が期待できます。

冷やして飲めば冷感による刺激も眠気解消に効果的です。

疲労回復

疲労回復はビタミンやローヤルゼリーなどの効果、糖分などの栄養素によって期待できます。

ビタミンは疲労回復に効果があるビタミンB6が配合されているため、これらが疲労に大してアプローチしてくれます。

ローヤルゼリーは古来から疲労回復効果が期待できる成分として知られ、栄養剤などにも配合されている成分です。

ローヤルゼリーを主軸にした製品ほど含まれてはいませんが、これも疲労回復に貢献します。

糖分は、果糖ぶどう糖液糖によって疲労を回復するアシストが期待できます。

ぶどう糖は脳のエネルギー源でもあるため、ドデカミンで摂取することで脳のエネルギー補給が可能です。

また、南米で滋養強壮の成分として用いられるガラナも配合されているのにも注目しましょう。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスは高麗人参エキスが期待できます。

 

漢方薬として身体の調子を整える高麗人参成分がドデカミンには含まれていますから、そういった効果を期待して飲めます。

ドデカミンと鬼滅の刃のコラボは何種類あるの?

ドデカミンと人気マンガの鬼滅の刃のコラボは8種類あります。

種類ごとの展開はコンビニとの企画で生まれたキャンペーンです。

2020年6月16日(火)からキャンペーンを開始しました。

 

具体的な種類を紹介していきましょう。

  • キャラクターの種類は主要キャラクターで、
  • 竈門炭治郎
  • 竈門禰豆子
  • 我妻善逸
  • 嘴平伊之助
  • 胡蝶しのぶ
  • 冨岡義勇
  • 煉獄杏寿郎
  • いくつからのキャラクターが集合したもの

になります。

 

これらの種類をコンプリートするのも良いですし、お気に入りの種類のドデカミンを買うのも良いですし、いずれにしてもドデカミンをより楽しく飲むことができるコラボであることは確かです。

鬼滅の刃自体は原作が終わってしまいましたが、今も多くのファンがいるため、人気があります。

ドデカミンのファンと鬼滅の刃のファンの層が近い事もあり、極端に違和感のあるコラボではありません。

 

更に、これらのパッケージの製品を購入してレシートの写真を撮影し、応募サイトに送信すれば抽選でラバーストラップやオリジナルクオカード、オリジナルビーズクッションなどがもらえます。

※このキャンペーンは2020年8月5日(水)23:59に応募受付を終了しています。

そんなドデカミンと鬼滅の刃のコラボパッケージが欲しい方はコンビニへ行きましょう。

成分は何種類入っているの?

ドデカミンの成分は12種類です。

元気成分というキャッチフレーズで配合されたドデカミンの成分を分類すると、天然成分と抽出された栄養素の成分に分けられます。

ドデカミンに含まれる天然成分としては、アマゾン川流域で滋養の果物として用いられたガラナ、南米ペルーを中心として強壮作用があるとして摂取されているマカ、漢方などで滋養強壮作用を認められている朝鮮人参、そしてヨーロッパ各国で栄養剤として利用されているローヤルゼリーなどの4種類があります。

 

一方、免疫反応の活性化、細胞増殖を促進するとされるアルギニン、眠気を覚ますカフェイン、疲労回復が期待できるビタミンB6、免疫や代謝などが向上するビタミンCや栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシン、循環系、消化系、神経系の働きを促進するナイアシンと言った8種類が配合されているドリンクです。

 

天然成分は、総合的な面から、抽出された成分は標的を絞って具体的な効果を期待するといった特徴を持たせています。

いたずらに種類ばかりを増やすのではなく、このように天然成分や抽出された成分などいくつかの面から元気にアプローチしたドリンクに仕上げられています。

⇒アサヒ ドデカミンの詳細はこちら

ドデカミンを飲みすぎると良くないの?

ドデカミンを飲みすぎると良くありません

確かにドデカミンには栄養素が多く入っていますが、ドデカミンには飲みすぎると良くない成分が主に二つ入っています。

それは「糖分」と「カフェイン」です。

糖分に気をつけて

糖分は他の栄養ドリンク系に比べると少ないと言われていますが、それでも多くの清涼飲料水並みに入っています。

そのため飲むことで急激に血糖値が上がり、飲み過ぎることによって糖尿病や身体のだるさなどを覚えるかもしれません。

カフェインも要注意です

カフェインは適量であれば、元気の源になります。

しかし、飲むすぎると心臓に負担がかかり、死に至ることがあります。

そうでなくとも血行が亢進して頭痛を引き起こしたり、動悸が激しくなるなど、何かしらの体調不良を感じます。

 

糖分はすぐにその危険性を感じることはありません。

しかし、このカフェインに限ってはそのマイナスの効果をすぐに感じ、体調が悪くなります。

また、夕方など飲む時間を誤ると、夜眠れないといったトラブルを引き起こすこともあるため、おやつの時間以前に飲むことをオススメします。

 

他の成分に関しても飲みすぎると何かしらの健康被害が発生する危険性があるため、1~2本程度と量を制限して摂取するようにしましょう。

 

→この商品に興味のある方はコチラの商品もおススメです。

タイトルとURLをコピーしました